Return to Home Page

OSSAJセミナー2016
もういちどOSSのことを思い出してみよう

セミナー概要

ソフトウェア開発において、もはや無くてはならない存在となっているOSSですが、あまりにも身近になったことで、コスト面の利点のみに惹かれ無頓着に消費することに慣れてしまい、OSSに込められた本来の理想や理念に対して思いを寄せることがなくなりつつあるように感じます。ここまで普及してきたOSSを今後も育て守っていくため、私たちに出来ることは何か。それを考えるために、ここでもう一度OSSのこれまでを振り返ってみませんか。

今回はOSSの歴史記録プロジェクト「FLOSS Stories」において、OSSの歴史調査に取り組むtechジャーナリストで、元「月刊Linux Japan」編集長の風穴江氏を講師にお迎えし、インターネット上には記録や形跡があまり残っていない1990年代の出来事を中心に語っていただきます。続いて2000年代以降の状況について、当協会理事で元IPA常任研究員の橋本明彦がお話させていただきます。

講演1:NPO法人OSSAJの活動が10年をこえたところで考える(OSSAJ理事 橋本明彦氏)

もういちどOSSのことを思い出してみよう from Open Source Software Association of Japan

講演2:FLOSS Stories(techジャーナリスト・「tech@サイボウズ式」編集者 風穴江氏)

協会長ご挨拶 OSSAJ会長 足立國功

セミナー開催要領

セミナー講師

参加方法など (参加者の募集は終了しました)

以上

Return to Home Page